moya68のブログ

日々の記録とか

メディカルアロマフェスタ

先日メディカルアロマフェスタに参加した。

初参加!

 

会長の吉田先生が講話してくれたんだけど、、

 

どれも興味深くて、学問としてアロマを学びたくなった!!

 

香りが効くのではなく、精油の成分が効くとな。

香りが脳に伝達するのは電気信号であって、ニオイ成分が脳に届くわけではないとな。、、たしかに。10年くらい前に大学で習ったかも〜

 

たしかにたしかに、経皮吸収を謳っているところはあるけど、何でもかんでも肌から吸収してたら大変だよね。ちょっと醤油が付いたからシミができました、、みたいな?笑

そういうのは違うけど、分子量ってあるもんね。そう言われると普段使っている基礎化粧品てどうなんだろう、、?とか思うよね。

 

本屋さんに行ってアロマに関するものは沢山あって、メディカルアロマって書いてあるものも沢山あるけど、間違ってる事をかいてあるものも沢山ある。

ネットなんてその巣窟だって、、まぁこのブログもネットだけどさ笑

 

ちゃんと書籍を読みなさいって。それもちゃんとした出版社のところ。

 

この夏は図書館行くか〜涼しいしね〜